2012年03月26日

車上荒らしとひったくりにご注意あれin福岡

やーすっかりご無沙汰さま。
やーすっかり更新さぼりまくり。

と、毎回同じようなくだりから始まる残念なブログと化している(´・ω・`)
まぁ、とりあえずお久しぶり(。・ω・)ノ”

▼奪われ、旅だっていたしっぽちゃん。

車上荒らしとひったくりにご注意あれin福岡


先日、車上荒らしの被害に遭った。
結構、笑いごとじゃないんだこれが。

被害に遭ったのは、向新町のサニー駐車場。
人通りも車通りも多い大通り沿いで、車を停めたのは大通りに面したところ。

車停めて、必要なものを買って出てくるまでの10分足らずの間の犯行。
しかも20時過ぎ頃なので、まだまだ人も車も活発に動いていた。

なのに。
助手席窓ガラスをガッツリ割られて、シート下に置いていたバッグを盗まれた。

不注意っちゃー不注意。
ただ、バッグがあると覗き見ないとわからない置き方。
スーツで手ぶらで車を降りたその時から、店に入るまでを見られていたってことやね。
あとは、新車・高級車が狙われやすいらしい。

被害総額は、事後の各種免許など再発行を含めると15万円は超えてしまう。
(残念なととにそんな時に限って、必要があっていろいろ入れてるんだよね)
カードや各種免許の再発行手数料って塵も積もればで金額かさんでくるんだよね。
平日の大事な時間もガッツリそれらの手続きでさかれるし、二次被害的に事後処理も気持ちが滅入る。

ちなみに、窓ガラスを割られた車は、割れたガラスのみならず、ダッシュボード・メーター機器ガラスカバー・シート・扉などに破片が突き刺さり破片回収不可・修復不能で総替え。
保険対応があるものの、修理費用十数万円。

後日、バッグとスケジュール帳とスマフォケース付属の兎のシッポは返ってきたんだけど、雨の日の側溝に捨てられていたので泥水まみれで、かろうじてシッポが洗って使えるくらい(プレゼントでいただいたものなので、洗ってでも使うからね)。

車上荒らしとひったくりにご注意あれin福岡



そこでね、被害に遭って残念~。って話ではなくて、福岡でもそういう車上荒らしに限らずひったくりも頻発してるってことを知って欲しいってこと。
そして、他人事と思わず気を付けて欲しいってこと。

被害に遭って、警察のふっけい安心メールに登録してみた。
指定地域の犯罪情報がメールで飛んでくる。

時差はあるし、情報は乏しいものの、概要はわかる。
それがね、想像以上に多いの「ひったくり」。
車上荒らしは自分が遭って以後は1回だけ。
とはいえ、一ヵ月ちょtっとの間に3件起こってるんだもんね。(うち2件は井尻近郊)
自分が被害に遭った日も、直前に近くで同じような被害に遭ってた車を見たという目撃情報もあった。

ってことは??
ふっけい安心メールもすべての被害を発信していないのか??
こんだけ、ひったくり頻発してて対策うてないのか?場所を基に検証して。。。

横道に思考が反れた(´・ω・`)

平和ボケしてんだよね。
実際、被害に遭った時も。

車に戻って窓がないことに、一時思考が止まった。
あれ?窓開けてたっけ?閉め忘れた??
誰か車ぶつけて逃げた??窓だけ割れる??と、車の周囲を見渡したり。

どんだけお気楽なん!(◎_◎;)

車上荒らしに遭った事実を理解するまでに、数分を要したように思う。
ほんと平和ボケ。

ただ、平和ボケしてもいられないんだなっていうのも痛感した。
Facebookで、「ぜーんぶ盗られちゃった」とつぶやいたことをキッカケに色々な情報をもらった。
近辺で起きていた車上荒らしのこと、盗難のことなどなど。
知らないって怖いなって改めて思った。

対策。
バッグの中身は必要最小限にとどめること。
車には大事なものは置かない、覗いて見えるところに物は置かない。

みなさんも、是非お気を付けてくださいませ。
ちなみに「ひったくり」に次ぐ犯罪は「不審者」「わいせつ行為」です。
これまた、被害届出していない人も中にはいることを考えると多発しているのではないかと推測されるので、お互いに気を付けたいところですね(´・ω・`)

同じカテゴリー(その他。)の記事画像
役職の順番がわからない。。。
同じカテゴリー(その他。)の記事
 役職の順番がわからない。。。 (2012-03-27 08:48)
 シータヒーリング。 (2011-06-07 09:30)

Posted by CHIKA。 at 08:45│Comments(0)その他。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。